野山北・六道山公園だより

ホーム > 野山北・六道山公園 > 野山北・六道山公園だより

2017年7月21日

ウバユリ花芽が立ち始めました(7/20)

じめじめとした梅雨が明け、いよいよ夏本番となりました!

公園ではヤマユリやノカンゾウ、ヤブカンゾウなど、

たくさんの夏の山野草が彩ります。

 

ウバユリもその中の一つ。

白いラッパのような花が咲く、ウバユリの群落が細田谷戸でご覧いただけます。

 

気品漂う凛とした花の美しさもさることながら、

谷戸一面を埋めつくように咲く景色は必見です。

 

現在の開花状況は、花芽が立ち始めています。

 

 

見頃の様子はこちらです。

 

 

開花時期は例年通り7月下旬から8月上旬ごろの予想です。

花期が短いですのでお見逃しなく!

 

ご来園お待ちしています!

カテゴリー:おすすめ|見ごろ情報

2017年7月8日

夏の安全管理講習(6/28,7/2)

夏です!

皆さん、夏の暑さや危険動植物への対策は万全ですか?

 

 

今年も里山民家では、安全への意識を高めるため

夏の安全対策講習と雑木林安全管理講習を

合同で実施しました!

 

午前は夏の安全対策について

講師の松井一郎氏(特定非営利活動法人NPObirth)から

レクチャーを受けました。

 

 

体が暑さに慣れていないときや蒸し暑い日など、

日々の生活の中で起こりやすい熱中症の対策や

野外での活動中に出会いやすい

ハチ・ヘビなどの危険な生きものについて、

基本的な知識や予防方法について学びました!

 

 

 

講習では、患部から毒を吸い出す道具

ポイズンリムーバーの使い方を練習☆

正しく使用すれば、症状の悪化を防いでくれます!

 

 

また、野外のボランティア活動で使っている

救急箱の中身の確認・補充も行いました!

 

 

午後は、実践編!

外での活動中にこんな事故が起こったら…!? ということで

「熱中症」、「ハチ刺され」、「出血を伴うケガ」、「心筋梗塞」

を想定した訓練を行いました。

 

 

 

各班に分かれ、事故が生じたときの

対処方法を実践していきます。

 

心筋梗塞が起き、AEDで対処中です。

実演している班も他の班も、皆さん真剣です。

 

 

受講されたボランティアの方々からは

「自分の役割を声に出して、動く」

「全員がリーダーのつもりで事故を把握することが大事」

「いざとなった時に動ける状態にするため、ゆるみを改めるいい機会となった」

という声が挙がりました。

 

 

 

これから、ますます暑くなります!

安全を第一に!

楽しいボランティア活動に繋げていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:おすすめ|公園の取り組み|野山北・六道山公園ボランティア

2017年7月5日

「第1回ボランティアMTGを開催!(7/1)」

年4回行われている、

ボランティアMTGの第1回目が開催されました!

 

 

前半は4月~5月の各活動の紹介。

各活動の代表に、この2カ月で

どのようなボランティア活動を行ったのかを

振り返ってもらい、全体で共有しました★

ボランティア同士のお互いの活動を知れる大事な機会。

みなさん真剣に聞いていました!

 

 

 

 

後半の最初は

都立公園サポーター基金を活用した

公園グッズのデザインについて意見交換をしました♪

みなさんからデザイン案について

たくさんの意見をもらうことができました。

 

 

「次回以降もシリーズ化できるデザインだといいね。」

「里山を象徴する小動物、鳥、花とかだと素敵かな?」

「それなら宮野入(野山北・六道山公園)ならではの

生きものは?シュレーゲルアオガエルなんてどう?」etc…

みなさんの意見を参考にして、今から出来上がりが楽しみですね♪

 

 

他にも

ボランティア視察会で見に行く公園を決めたり、

秋に行う予定のイベント、“まるっと里山!秋”

検討委員会での話し合い結果と、

野山北・六道山公園管理運営協議会での報告を共有しました。

 

 

ボランティア同士のお互いの活動や

意見を伝えるための大事なMTG。

これからももっとボランティアの皆さんと

より良い公園づくりを目指していきたいですね★

カテゴリー:公園の取り組み|野山北・六道山公園ボランティア

2017年7月2日

「生物多様性について勉強会開催しました!(6/22)」

公園ボランティア勉強会、

「里山における生物多様性保全の手法や考え方を学ぶ」を開催!

講師は、NPO法人 Green Workers 顧問の

泉健司氏をお招きしました♪

 

 

ビオトープ・ガーデンの提唱者であり、

生物多様性について様々な講演、講習会の他

魅力的なワークショップも多く行うなどご活躍されています。

 

 

BiotopeGarden | ビオトープガーデン | ~生態系との新しい調和~

biotopegarden.jp/

NPO Green Works 公式ホームページ

http://greenworks.kokage.cc/

 

 

当日は

里山クラフト工房や生き物倶楽部、

雑木林、民家周りの手入れをしているボランティアなど、

多種多様な活動メンバーが総勢13名!

とても盛り上がりました♪

 

 

午前中は、生物多様性を考慮した自然回復の基本的な考え方や、

遺伝子の多様性の大切さについて学びました。

 

 

 

 

 

「フリートーキングコーナー」では、

参加者の中で

★トレリスマスター

★選択的除草マスター

★湿地マスター

★虎刈りマスター

★下草マスター

と呼べるような活動をしている人を数名ピックアップ!

各活動で実施していること、

疑問に思っていることなどを

参加者から聞くことができました。

 

 

午後は

宮野入ツアーを開催♪

 

 

 

草地や田んぼ、湿地、そして雑木林を巡って

種によって保全方法が違うことや、

いろんな環境が組み合わされていることが

大切なことと言うことを学びました。

 

 

また、普段の活動を通してでは

関わることの少ないエリアも見たことで、

宮野入を生物多様性の視点から

捉えなおす機会にもなったのではないでしょうか?

 

 

参加した方からは、

「ボランティア活動だけではなく、自分の庭づくりにも役立てたい!」

という声も挙がりました。

今回の学びを実践していけると良いですね!

カテゴリー:公園の取り組み|野山北・六道山公園ボランティア

2017年6月20日

「田んぼの一大イベント田植えを開催♪」(6/4)

今年の公園ボランティアの参加希望者数は199名!

そして一般の参加者、じっくり田んぼコースの参加者も加わり

総勢250名で田植えを開始しました。

たくさんのご応募有難うございました♪

 

 

 

今年も全部で8種類のお米を植えます!

*うるち米(2種類)・・・キヌヒカリ、日本晴

*古代米(3種類)・・・赤米、黒米、緑米

*もち米(3種類)・・・満月、あゆみ、ヘイセイモチ※

※ヘイセイモチは今年から初めて植える品種です!

どんな稲になるのか楽しみですね♪

 

 

 

みんな楽しそうに作業してくれています♪

 

 

植える場所は紐より向こう側!

足跡は平らにして、次の苗を植えやすく!

みんなで細かく確認しながらの作業。

大変だけど、慣れたら真剣に植えていました♪

 

 

 

苗トレーを持ってパシャリ♪

家族みんなで、苗をトレーから外して田んぼに配る作業や、

娘さんはさらに草取りまでやってくれていました!

 

 

 

お昼をはさんで、午後も田植え作業を続行!

少し日が照ったり、陰ったりを繰り返していましたが

作業するには丁度よい気温でした。

 

 

そして恒例の里山発見プログラムを開催!

今回もたくさんの子どもたちが参加してくれました!!

里山の多様性の大切さを子どもたちに伝えるための大切な時間。

田んぼの生きものやノコギリクワガタを見つけて

はしゃいでいる姿がとても眩しかったです。

 

 

 

里山発見プログラムには行かず、

田植え作業を続ける子どもたちも★

 

 

田植え終了後の苗は今までになく、まっすぐきれいに植えられていて

みなさんの集中力をひしひしと感じることができました…!

 

 

 

そして最後に、恒例のみんなで記念撮影!

 

 

いつも一生懸命に指導してくれる岸田んぼ会のみなさん

その想いに応えるように田植えを行ってくれる

参加者のみなさん

田んぼに関わってくれる多くの人がいるから

田んぼが成り立ち、里山の風景を守っていけるのだなと感じる一日でした♪

さて、次回は田んぼの草取りです!

 

参加者全員で協力して頑張りましょう!

 

カテゴリー:イベントの報告|公園の取り組み|里山体験|野山北・六道山公園ボランティア

2017年6月6日

代かき(5/27)

みなさん、こんにちは!

 

前日に田んぼに恵の雨が降り…

5月27日!代かきの日をむかえました!!

 

 

代かきとは、荒起こしが終わった田んぼに水を張り

土をさらに細かくドロドロにし、表面を滑らかにする作業です!

土を平らにすることで、苗がむらなく育つのです♪

 

 

みんなでどんどん田んぼに入っていきます!

 

 

 

 

おっとその前に!

田んぼにはたくさんの生きものが生息しています♪

みんなで見つけた生きものをバケツや水槽に一旦お引越し☆

 

 

 

シュレーゲルアオガエルの卵☆

 

シュレーゲルアオガエルのカップル♪

代かきが終わったら、田んぼに帰すから待っててね!

 

 

さあ、代かきの始まりです!

田んぼに入り、草を抜いたり、三本鍬で土の塊をほぐしながら

平ぐわで畔のクロ塗りをします!

 

 

同時に、子どもたちも足を使って土をふみふみ!

柔らかくなってきてるよ!

 

ああ!尻もちついて、泥がついちゃったね☆

でもこの笑顔!

 

 

午前の休憩後は☆

毎年恒例の田んぼのかけっこ競争!

豊かな里山の中で、泥んこ運動会の始まりです♪

 

泥が重くて、走るのが大変☆

 

 

さあ、楽しんだ後は代かき♪代かき♪

 

 

みんなでトンボを使って、水が均等にいきわたるよう

土を平らにしていきます。

 

 

みんなで連携しながら、高い所の土を水が溜まっている低い方へ…

泥が重いので、力がいる作業です!おかあさんといっしょに頑張って♪

 

 

パークレンジャーによる「里山発見プログラム」を同時に開催☆

田んぼや原っぱの生きものを観察しながら、里山の環境について学びます。

 

 

閉会式で今日の感想を発表しました♪

 

 

 

今日の参加者は83人!

無事、みんなで協力しながら

代かきを終えることができました!

 

 

 

これで、無事に田植えを行えるね♪♪

☆おつかれさまでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:イベントのお知らせ|里山体験|野山北・六道山公園ボランティア

2017年5月28日

竹盆づくり&ソトカフェ in 里山(5/7)

 

 

みなさん、こんにちは!

 

長野修平先生(ネイチャーワークスを講師に迎え

 

「竹盆づくりとソトカフェ」イベントが開催されました♪

 

 

この竹盆作りはなんと!

 

里山の竹を使って、鉢を自分で作るところから始まります☆

 

竹は増えすぎると…陽が入りにくくなり、風通しも悪くなってしまいます。

 

結果、竹林内の植生や多様性に悪い影響を与えます。

 

 

 

よって、竹盆を作ることは里山の景観を守ることにも繋がるのです♪

 

 

 

 

それでは!参加者のみなさんと竹林へレッツゴー☆

 

実際の竹をみながら、竹の特徴や伐り方の説明を受けます。

 

 

 

伐った竹をみんなで運搬し、

 

長野先生から作り方をレクチャーしてもらいます。

 

 

 

どんな大きさに切ろう…悩みますね♪

 

 

 

鉢の底も工夫しながら、切っています。道具の使い方難しい!という声も…。

 

 

 

 

完成した鉢をもって、青い空のもと

 

公園の概要やボランティア活動の話をしながら

 

いざ!雑木林の中へ♪

 

 

 

自分だけの竹盆を作るため

 

コケ・コナラの実生・ジャノヒゲなどを鉢に植え込みます♪

(※今回の作業は講座の一環で行いました。

都立公園内での動植物の採取は禁止されています

 

 

 

これで竹盆の完成です♪♪

 

 

 

竹盆ができたら、さらに雑木林の奥へ…

 

 

ソトカフェの開店です♪

 

 

 

木々が暑い日差しを和らげ、涼しい空気を感じながら

 

おいしいケーキと冷たいジャスミンティーとともに

 

竹盆を囲んでソトカフェ♪

 

 

 

すべての工程を自分で行った

 

世界にひとつのオリジナル竹盆たち☆

 

 

 

 

今回の竹盆ソトカフェイベントでは

 

竹を伐るところから始まることを知り驚いた!という声や

 

リフレッシュできました!という声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

この里山のなかで感じた自然への気持ちを

 

自分だけの竹盆を見ながら思い出してくださいね♪

 

 

 

ありがとうございました!

カテゴリー:イベントの報告|里山体験

2017年5月27日

手揉み茶づくりイベント開催しました!(5/14)

新緑も鮮やかに、新茶の季節ですね。

里山民家では、

手揉み茶をつくるイベントを開催しました。

 

9:3016:30という、イベントとしては異例の長時間作業。

指導してくださるのは

「東京狭山茶手揉み保存会」の山本正美先生。

サポートしてくださるのは、

公園ボランティアの「お茶隊」の皆さんです!

 

まず、公園の茶畑へ行って、お茶摘み体験。

公園ボランティアも集結して一緒に摘みます。

柔らかな芽を摘む作業にいつしか没頭。

 

茶葉が集まったら里山民家へ運び、

どんどん計って蒸します。

手馴れたお茶隊メンバーが大活躍。

新しく参加したメンバーも混じって、作業を進めます。

 

お昼前、茶畑から戻ったら

いよいよ手揉み茶作りの開始!

約8つの工程を経て、お茶は完成します。

これからが長い道のりです。

 

山本先生の手の動きを真似てみますが・・・

なかなか思うようにはできません。

 

そこは

お茶隊の皆さんが丁寧にサポートします。

 

参加された方の中には、

昨年体験し、リベンジで今年も参加した、という方も。

それだけ奥が深いのです。

 

さあ、いよいよ終盤。

手つきが複雑になり、

伝える方も学ぶ方も、一層熱が入ります。

がんばれ~!

 

そして!!

夕方の4時。

ようやくお茶が完成!!!

 

みんなで味わったお茶の美味しかったこと♪

香りも味も濃く、力強さが感じられるお茶ができました。

 

参加された皆さんからは

・工程の多さに驚き、所作の美しさに感激しました。

・全ての体験が驚きと喜び、とまどいと、楽しい一日でした。

などのお声をいただきました。

 

ご協力くださった

「東京狭山茶手揉み保存会」の皆さん、

公園ボランティア「お茶隊」の皆さん、

本当にありがとうございました!!

 

公園では、他にも様々なイベントを開催しています。

詳しくは、公園のホームページをご覧ください。

http://www.sayamaparks.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:イベントの報告|里山体験|野山北・六道山公園ボランティア

2017年5月19日

中藤公園へ行ってみよう!

中藤公園は平成28年に新しく開園しました。今回開園したエリアは全体のごく一部です。全て開園するまで今もなお整備作業を進めています。まだまだ未発展の公園ですが、園内の見どころをご紹介します!

 

まず、公園へのアクセスです。

公園には駐車場がありません。電車・バス等の公共交通機関でのご来園をおすすめしています。お車の方は隣の野山北・六道山公園の駐車場をご利用ください。

野山北・六道山公園の詳細はこちら

 

 

 

上の マップの緑色が現在の開園エリアです。

さて公園の入り口はどこ?と思われますが、まずは武蔵村山市野山北公園自転車道のトンネル群(軽便鉄道廃線跡)が目印です。都道55号沿いにある横田トンネル(地点①)と赤堀トンネルをぬけて、

 

御岳トンネルの入口(地点②)が見えたら手前の階段を昇ってください

 

中藤公園の入口が見えてきました!

 

中藤公園は雑木林に囲まれた散策路や階段を歩いて、

武蔵村山の市街地や富士山まで見ることができる展望スポットがおススメです!

 

地点③から見える展望

 

地点④から見える展望

大多羅(だいだら)法師(ぼっち)の井戸(地点⑤)は武蔵村山市では「大多羅法師」という大男(巨人)の伝説が古くから語り継がれています。こちらの井戸は藤づるで丸山を背負い歩いた足跡が井戸になったという伝説が残されています。こちらもぜひご覧ください。

 

 

 

中藤公園にはたくさんの豊かな自然環境や歴史・文化資源があります。

新緑の雑木林の中、森林浴にピッタリのこの季節。ぜひ散策にお出かけください。

 

 

ご来園お待ちしています!

 

 

カテゴリー:おすすめ|中藤公園|見ごろ情報

2017年5月18日

「里山春祭り(4/30)」

昨年と変わらない青空の下

今年も春祭りを開催しました!!

 

 

 

 

毎年大盛況のお祭りですが

今年は来園者853名でした!

昨年よりは減ったものの、

それを感じさせないくらい賑わっていました♪

会場には色んなブースが並び、

各コーナーとも大盛況!

まず、今年初のコーナー「里山の生きもの紹介」

 

 

 

ボランティア活動「生き物倶楽部」の皆さんが

前日に採取した魚やヤゴなどたくさんの生き物を

子供や大人に丁寧に説明してくれました☆

オニヤンマのヤゴ

とても大きかったです!!(右)

 

 

こちらは、

参加者がたぬぽんに変身!!

「里山スタンプラリー」。

 

 

 

大人も子供も顔ペイントでたぬぽんになってから

公園内にあるスタンプ5か所を巡りました!

見渡すとたくさんのたぬぽんに化けた人がいっぱいでした~

「里山クラフトコーナー」では、

小枝でえんぴつ作り♪

 

公園で採取した材料を使い

お父さん、お母さんと一緒に

えんぴつ上手に削れたかな?

また

「茶摘み&手もみ茶体験♪」では、

午前午後合わせて

29名の一般参加者が実際に

茶摘み、簡単手もみ茶作りを体験しました。

 

 

茶の摘み方をレクチャーしています!

 

 

早速、茶摘み体験スタート!

 

 

次は作業小屋に戻って

摘み立てのお茶で

手もみ茶体験!

最後は全員で試飲できました♪

民家前では、草だんごのふるまいも行われ、

ボランティア活動「伝統食つたえたい♪」が

中心になってたくさん作ってくれました☆

来園者の皆さんも大喜びでした。

 

 

 

 

この他にも、

夢こいのぼり、里山こいのぼり、マキ割り体験コーナー

昔の遊びコーナー、里山ギャラリー、里山ガイドウォーク

里のお土産コーナー、かまど、野の花ミニガイド

など、どこも大賑わいでした!

そして、今年も

“武州村山太鼓むつき会”の皆さんによる太鼓の演奏が

力強い音でお祭りを盛り上げてくださいました!

 

 

 

さらに、

“西多摩マウンテンバイク友の会”の皆さんには

事前準備から

駐輪場の案内と、春祭り開催の広報、

そして

公園内の自転車マナーアップの呼びかけと、

たくさんご協力いただきました♪

 

 

ボランティアの皆さんや協力団体の方々の

熱意と協力のおかげで

里山春祭りが無事成功しているということを

本当に実感しました。

来年の春祭りも一丸となって盛り上げていきましょう♪

 

 

 来園者の皆様、ボランティアの皆様、

ご協力いただいた団体の皆様、

本当にありがとうございました!!

 

カテゴリー:イベントの報告|里山体験|野山北・六道山公園ボランティア

1 / 5812345...102030...最後 »

所在地・アクセス

さやマップGIS

野山北・六道山公園インフォメーションセンター
TEL 042-531-2325 (9:00 ~ 17:00)
〒208-0032 東京都武蔵村山市三ツ木4-2

  • ■ インフォメーションセンターへ行く
  • ■ 里山民家へ行く
  • ■ あそびの森・冒険の森へ行く
  • ■ 六道広場へ行く

野山北・六道山公園インフォメーションセンター
(管理所)へのアクセスをご紹介します。

電車をご利用の場合

JR中央線 立川駅から(約50min)

  • 立川駅北口 立川バス1番乗り場
  • 『箱根ヶ崎駅』or『三ツ藤住宅』行き
  • バス停『峰』下車

徒歩 10分

JR八高線 箱根ヶ崎駅から(約30min)

  • 『立川駅北口』
  • バス停『峰』下車

徒歩 10分

多摩モノレール 上北台駅から(約35min)

  • 市内循環バス『上北台ルート』

  • バス停『峰』下車

徒歩 10分

西武拝島線 東大和市駅から(約45min)

  • 都営バス『青梅車庫』行き
  • バス停『峰』下車

徒歩 10分

野山北・六道山公園 里山民家へのアクセスをご紹介します。

電車をご利用の場合

JR中央線 立川駅から(約60min)

  • 立川バス
  • バス停『岸』下車

徒歩 10分

JR八高線 箱根ヶ崎駅から(約20min)

  • 立川バス
  • バス停『岸』下車

徒歩 10分

多摩モノレール 上北台駅から(約35min)

  • 市内循環バス
  • バス停『市民総合体育館入り口』下車

徒歩 10分

西武拝島線 東大和市駅から(約55min)

  • 都営バス
  • バス停『岸』下車

徒歩 10分

野山北・六道山公園あそびの森・冒険の森へのアクセスをご紹介します。

電車をご利用の場合

JR中央線 立川駅から(約50min)

  • 立川バス
  • バス停『横田』下車

徒歩 15分

JR八高線 箱根ヶ崎駅から(約35min)

  • 立川バス
  • バス停『横田』下車

徒歩 15分

多摩モノレール 上北台駅から(約20min)

  • 市内循環バス
  • バス停『かたくりの湯』下車

徒歩 10分

西武拝島線 東大和市駅から(約40min)

  • 立川バス
  • バス停『横田』下車

徒歩 15分

野山北・六道山公園六道広場へのアクセスをご紹介します。

電車をご利用の場合

JR中央線 立川駅から(約90min)

  • 立川バス
  • バス停『岸』下車

徒歩 里山民家経由

JR八高線 箱根ヶ崎駅から(約50min)

  • 立川バス
  • バス停『岸』下車

徒歩 里山民家経由

多摩モノレール 上北台駅から(約65min)

  • 市内循環バス
  • バス停『市民総合体育館入口』下車

徒歩 里山民家経由

西武拝島線 東大和市駅から(約85min)

  • 都営バス
  • バス停『岸』下車

徒歩 里山民家経由

車をご利用の場合

駐車場は無料です。
駐車場スペースには限りがありますので、公共の交通機関をご利用ください。

  • 赤坂駐車場 34台(身障者用4台)
    • ・利用時間 9:00〜16:00(3〜9月は16:30)
    • ・青梅街道「宿」交差点より約5分
  • 里山民家駐車場 40台
    • ・利用時間 9:00〜16:30(3〜9月は17:00)
  • 野山北公園運動場駐車場 103台(身障者用3台)
    • ・利用時間 8:00〜18:00
  • 石畑駐車場 23台(うち身障者用1台)
  • 天王山東台駐車場 19台
  • 夕日台駐車場 21台
  • 峰田駐車場 16台

パンフレットダウンロード

都立野山北・六道山公園パンフレット

ダウンロード

野山北・六道山公園のパンフレット(PDF)約10MB

パンフレットはA3サイズで作成しています。
印刷の際は、ご利用のプリンタに合わせて用紙設定の変更をお願いいたします。

  • 里山民家15年のあゆみ