ホーム > 狭山公園・八国山緑地・東大和公園 > 狭山公園だより > 落ち葉舞う季節に
2012年12月5日
園内を歩いていると、積もった落ち葉の上などで薄茶色をした蛾が
パタパタと飛んでいるのが目につきます。
天気の良い日のお昼ごろなど、気温が上がって来る時間には、
そこら中でパタパタ、パタパタ、している姿が目につきます。
彼らは通称「フユシャク」と呼ばれる蛾の仲間です。
このうち、昼間でもよく目にするのが「クロスジフユエダシャク」です。
パタパタと飛んでいるのは全てオスで、メスには翅がありません。
メスは木などでフェロモンを出すことでオスをよびよせ、ひたすら待つと
いう、とても面白い生態があります。
パタパタと飛んでいるオスは、一生懸命にメスを探しているわけです。
わざわざ餌の少ない冬に成虫になるのも不思議に感じるかもしれません。
実は、成虫には口が無いので、命の続く限り相手を探し続けます。
あえて敵が少ない冬に羽化し、限られた時間でオスとメスが出会う戦略を
とったともいえます。確かに、ジョロウグモやカマキリなども、フユシャク
が現れる時期には少なくなったり、いなくなっていますね。
足元でパタパタと飛んでいるオスたちは、はたしてメスに出会うことが
できるでしょうか? 見かけたら、色々な物語を想像してみてください。
狭山公園パークセンター(管理所)
TEL 042-393-0154 (9:00 ~ 17:00)
〒189-0026
東京都東村山市多摩湖町3-17-19
狭山公園へのアクセスをご紹介します。
徒歩 5分
駐車場スペースには限りがありますので、公共の交通機関をご利用ください。
八国山緑地へのアクセスをご紹介します。
徒歩 5分
駐車場がありませんのでご注意ください。
東大和公園へのアクセスをご紹介します。
徒歩 10分
徒歩 0分
駐車場がありませんのでご注意ください。